ソフトバンクカードは国内ホテルのデポジットには利用不可です!でも海外ホテルなら?
高級ホテルなどを利用する場合は、チェックインの際に、デポジットとしてクレジットカードを提示してくださいと言われることがあります。
通常のクレジットカードなら問題ありませんが、ソフトバンクカードではホテルのデポジットは出来ません。
プリペイドカードであるソフトバンクカードは、VISAブランドが付与されいるのでクレジットカードのように利用できますが、実際にはクレジットカードではないので、デポジットとしては利用できません。
ちなみに、おまとめ支払いにして、実質のクレジットカードのようにしても、ホテルのデポジットとしては利用できません。
ソフトバンクカードのヘルプデスクに実際に電話をかけて聞いてみたので間違いありません。
ソフトバンクカードだけに限らず、プリペイドカードは、ほとんどがデポジットの支払いには対応していません。
プリペイドカードにETCカードがないのもこれが理由です。
理由を簡単にいうと、現在、プリペイドカードにいくら入金されているかがわからないからなんですね。
ホテルを利用する場合に、クレジットカードを持っていない人は、ソフトバンクカードを提示するとエラーになってしまうので、現金でデポジットを預ける方法で対応するしかありません。
ただ、同じプリペイドカードであるauウォレットは少し違うようです。
実際に知り合いの方に、このようなコメントをもらいました。
海外のホテルでデポジットてして使用しました。
61,933円が未だに引き落とされたままで、ウォレット残高は△34,164円です。
最大45日間以内に穴埋めされるようですが、その間は使用できません。
更に、61,933円の海外手数料4%と、返金手数料4%の8%分(4,955円)が差し引かれる様です。
auウォレットもソフトバンクカードと同様に、国内のホテルのデポジットとしては利用出来ませんが、海外なら利用出来たそうです。
これを考えたら、ひょっとしたら海外のホテルなら、ソフトバンクカードがホテルのデポジットとして支払いに利用出来るかもしれません。
もし海外に行かれる予定がある方は、ソフトバンクカードでホテルのデポジットとして利用出来るかどうか、試してみるのもありかもしれません!!
スポンサードリンク